パソコンの電気代 電気代をお教えします!

パソコンの電気代

パソコンの電気代はいったいどれくらいかかるのか、みなさんは把握しているでしょうか。
パソコンの消費電力が多いのは、もう見たままで伝わってくると思います。

ノートパソコンレベルになるとそれほどではありませんが、デスクトップパソコンともなると大変なレベルです。


ディスプレイがブラウン管から液晶になったことにより、以前よりもパソコンの電気代は下がりましたが、それでも安いかどうかと言われると困ってしまいます。

極端な話になりますが、パソコンを常時電源オンにした場合、ノートパソコンで一ヶ月1,000円以下、デスクトップで一ヶ月2,000円近くかかると思ってください。


どういう機種やパーツを使っているのかにもよりますが、単純な目安としてこれくらいだということを覚えておきましょう。

ちなみにデスクトップの場合は、これに加えてディスプレイやスピーカーも加わることになります。


インターネットで検索してみると、それぞれのパーツ構成によってどれくらいの電気代になるのかを算出してくれるページがあるので、そちらを利用してみるとよいかもしれませんね。

一般的な家電製品の電気代は、新型が出るたびに安くなっていきます。


しかしパソコンの電気代は、新型が出るたびに高くなっていくものです。

ノートパソコンにするだけでもかなりの節約になるので、趣味で思いっきり使うという方でなければ、ノートパソコンで電気代を節約するのも1つの手です。


実用性も含めて考えていかなければならないため、むずかしいかもしれませんが、パソコンの電気代を見直してみてはいかがでしょうか。
| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。